FC2ブログ

記事一覧

試合ラッシュ

最近雨が降りませんね!なのでブログ久しぶりですすみません(^_^;)

テニス日和とはいえない暑さですがせっかくの晴れ、テニス上達のチャンスですよ!!




最近テニスの試合ラッシュですね!


まずはチーム葉山から
金巻、石井
2人が関東ジュニアに出場しまして

金巻は単複全日本ジュニア確定してきました!
おめでとう!

石井は残念ながら負けてしまいましたが14歳以下とゆう大変なジャンルの中課題も見つかったと思います。

あとは元チーム葉山(今は湘南工科大付属高校)
斎藤が単複全日本ジュニア確定!!

嬉しいニュースばかりですね!


そして新倉コーチがなんと毎日テニス選手権の45歳ダブルスで優勝!!

毎日テニス選手権とは毎日新聞社がスポンサーの国内でも最大級の大会です。

そこで優勝とは新倉マネージャーおそるべし!!


あとは櫛引コーチも鎌倉テニストーナメントのシングルに参戦。

無事予選を突破したみたいです!


僕と竹村コーチ、櫛引コーチ、増渕コーチが参加している横浜市の団体戦も順調に勝ち進んでおります!ただいまベスト8、あと3回勝てば優勝です!


僕的には嬉しい事だらけなのですが

ここで問題が1つ。

コーチってテニスを教える職業なのでレッスンを休んで試合に出て良いのか?!とゆう問題。


これは人それぞれの価値観、色々あると思います。


ただ一つ言えるのは、コーチは週に5回、もしくは6回ぐらいは確実にテニスをします。
そこでさらに試合に出場するとなると週6もしくは週7で休みが無くなるパターンがほとんどです。


もちろん試合に出るだけならできますが強者に勝とうと思ったらそれなりの節制、練習も必要になってきます。


これをやるとゆう事は…

そのコーチは確実にテニスが大好きでしょう!!


大好きであれば向上もする、勉強もする、吸収しようともする、良い事だらけだと思います。


それって長くテニスコーチを続けていくためにはすごく大事な事だと思います。


テニス好きなコーチがいるからテニス好きなコーチが増える、テニス好きなコーチが増えるからテニス好きな生徒さんが集まる、すごく良いサイクルかなって思います!!

僕らももちろんレッスンお休みする事は申し訳ないと思ってます。

なので常識の範囲内で(労働基準法の有給の数ぐらい)お休みする事をお許しください。


そのかわり来ていただいた時は最高のレッスンでお出迎えさせていただきます!!


これからも自分の習っているコーチが人に自慢できるようなコーチでいられるために頑張ります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント