FC2ブログ

記事一覧

杉田祐一選手おめでとう

雨の日なのでブログ更新します。


雨はしょうがないんですけど天気予報、最近外れすぎじゃないですか?

晴れ、曇り、雨しかないので33%の確率で当たるのに外しすぎです。

多分気象予報士のエースである60歳の鈴木さんが定年退職を迎えるため若手を育てている最中で、目をかけられている若手が卍なんでしょうね。
鈴木さんのゆう事とかマジ古いしー。
外した後で、でも科学的に見たパターンでは確率的には当たってたからしょうがないしー。

みたいなやつが予報してるからこんなに当たらないんでしょうね。(笑)





どうでも良い話はさておき

杉田祐一選手、ウィンブルドン前哨戦でティームに勝ちましたね!!

本当にすごい!!

杉田祐一選手とゆうと昔働いていた会社の練習で一緒にテニスしてもらった事があるのですがとにかくテンポがめちゃくちゃ早い!!(当時杉田選手高校生の時です)

リターン、パスのタイミングが早すぎて調子が良い時はほとんどボールに触らなかった記憶があります(^_^;)


その後大学生になり遅いサーフェスで勝てなくなってしまい外人のコーチを雇ってタイミングを落としてスピンをかけて安定した重いボールを打つ事に取り組んだみたいです。


その時は国内のプロトーナメントでも負けてしまうぐらいプレーの質が下がってしまっていました。





でも取り組み続けたんでしょうね。





多分杉田選手には世界で戦うにはこれが必要ってゆうのがわかっていて負けても負けても取り組み続けたんでしょうね。

僕はこれができなかった。これが必要だとわかっていたんですけど目先の勝利や自分の好きなプレーができる心地良さに勝てなかったです。
当時バカだった僕は自分の好きなプレーばっかりやっていました。





努力のベクトル(方向性)が正しく、人並み外れた努力を積み兼ねてこそできる素晴らしい偉業ですね!!


だいたいコツコツ努力ができる人ってゆうのは我流でいってしまい人の話を参考にしないし


人にアドバイスを求めやすい人ほど聞いたら聞きっぱなしで自分の影の努力が足りなかったりします。




努力するベクトル。
●信頼できるコーチや自分が目標にするところをクリアした人に聞いて微調整をする。
●自分が負けた相手、敗退した大会のその後を観に行き体感する。


それに対して努力する
●自分で決めたルールはなにがあっても守る。(10キロ走ると決めたなら足が折れてても実行するぐらいの意思)
●お金=時間を理解してどちらも無限ではないので効率よくどちらかを使う。


テニス上手くなる方法とゆうか目標を達成する方法みたいなものになってしまいましたが成功しているプロは少なくともこれぐらいはやってます。


趣味のテニスなのでそこまでやれとは言えませんが少しでも参考にしていただければ結果は変わって来ると思います。


苦労人だからこそ出せる味と

苦労人の近くにいた人だからこそわかる苦労と


杉田祐一選手の勝利からたくさんの気付きと学びを教えてもらいました。


さぁしょうがないから苦手なストロークの練習でもやりましょうかね。(笑)
スポンサーサイト

コメント

最近のテニス論ブログ面白い😊

ホントに、いろいろ模索しながらテニスやるのって楽しいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 肉離れ

> 今日は、ご迷惑おかけしました。適切な処置ありがとうございました。ふくらはぎが太ももと同じ太さに😅ドクターストップです。ちゃんと治さないと再発の可能性が高いとの事。しっかり治して復帰します。日曜日、試合がんばって下さいね。

大丈夫ですか?
早めに処置して良かったです。
しばらくは休んでまたテニスしましょう!チケットとかの相談乗りますからね!

Re: タイトルなし

> 最近のテニス論ブログ面白い😊
>
> ホントに、いろいろ模索しながらテニスやるのって楽しいですね!

ありがとうございます!!
飽きないスポーツNo.1です!
自分なりの理論、人の理論とか話したりすんのもおもろいっすよね!

コメントの投稿

非公開コメント