FC2ブログ

記事一覧

テニスコーチの良し悪し

雨の日なのでテニス講習始めたいと思います!!(笑)



今日はテニスコーチの良し悪しについて書きます。



※もちろん僕の個人的な意見なのでこれが絶対とゆうわけではありません。


1、人間性
これはどの仕事もそうだと思いますけど良いに越したことは無いと思います。指導者なので人にすごいと思われるようななにかを持ってると魅力的ですよね。


2、テニスの上手さ
よく指導者だからテニスの上手さは関係無いとゆう人がいますが、それは対戦形式では無いものの時です。
テニスは対戦型スポーツです。なので上手くさせる技としてヒッティングが存在します。
スピード、回転、コントロール。次対戦する相手より優れているヒッティングができるだけでも大きなメリットだと思います。

3、容姿
残念ながらこれが入ってしまいます(^_^;)
これは人間の本能だと思いますのでしょうがないです。(笑)



これらを全て兼ね備えているコーチがカリスマ人気コーチだと思います。



コーチを5年ぐらいやった時に気づいたこの三項目ですがここ5年ぐらいはそれをいかに伝えていけるかをよく考えます。

例えば、
フューチャーズ1万5千ドル 本戦二回戦負け

横浜市民大会優勝

ここにどれぐらい差があると思いますか?


実際は
フューチャーズから
61、61ぐらいのスコアの試合になると思います。

これを認知してもらえるような物の伝え方、しっかり考えていきたいと思います。


葉山テニスクラブで最近での話でゆうと

チーム葉山の金巻知里が
全国選抜でベスト8になりました。

同世代の中では日本で5から8番目に強いとゆう事です。
このまま育てば世界100位以内も狙えます

そんなすごい事を成し遂げた子が普通に練習に来ています。

ちなみに上手な子、上手な人をさらに上手くさせるにはすごい労力がかかります。
実際僕もSSC時代は選手のヒッティングに怪我を押してやってましたし
葉山に来てからはジュニアのヒッティングにより肘の靭帯を手術しなければいけないところまでいきました。


こうゆう例はテニス界で腐るほどあり実際周りから評価されていない優秀なコーチがたくさんいます。

ぜひコーチに習う時はそのコーチの戦績、指導歴を聞いてみてください。



テニスコーチの良し悪しがわかるはずです!



僕は今まで積み重ねてきた戦績、指導歴もあります。

ただもっと良いものを提供したいと思ってますのでさらなる高みにいきたいと思ってます。

プラス評価されていない優秀なコーチ達を本来の評価にしてあげたいと思ってます。


容姿は整形しないとよくなりませんが1と2をこれからさらに良くしていきますので変わらず応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント